SSブログ

入院しました [入院]

8日胆石による胆嚢炎で開腹手術を受けました。約20cmぐらい切りました。
胆嚢癌の疑いもあり、肝臓とリンパ節の一部も切除となりました。
検査結果は癌ではなかったのでほっと一安心。
胆石は約1cmぐらいの大きさでした。
胃からの管、酸素呼吸、点滴、脊髄への痛み止め、尿管、ドレイン。
徐々に体から管がはずされ自由が戻ってきます。
食事も重湯から三分粥、五部粥、七部粥と復帰。
傷の痛みが残りますが徐々に回復。
術後の経過は良好で18日に退院しました。

これから暫く自宅療養です。
油っぽい食事、刺激のある香辛料、コーヒー、お酒はドクターストップ。
塩分も血圧高目ということで6g/日で、薄味の食事をとのことです。

病院にいると健康のありがたさ、食べ物のおいしさが身に沁みて感じられます。

DSC00006.jpgDSC09990.jpgDSC00025.jpgDSC00022.jpg胆石1.jpg

切除した胆嚢の一部と肝臓の一部
胆嚢の壁が炎症で厚くなっているとのこと。
右側の袋状のところに胆石があったそうです。
DSC00106.jpg

病院食一覧
DSC00030.jpgDSC00032.jpgDSC00035.jpgDSC00036.jpgDSC00037.jpgDSC00038.jpgDSC00040.jpgDSC00041.jpgDSC00042.jpgDSC00043.jpgDSC00044.jpgDSC00045.jpgDSC00046.jpgDSC00047.jpgDSC00048.jpgDSC00051.jpgDSC00052.jpgDSC09995.jpgDSC00005.jpg


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

あーちゃ

え?そんなことがあったのですか・・・
このカテゴリーをみて、びっくりしました。
BUTちゃんと入院食の写真を取っているchikumaroさんは、さすが!です。^^
どこにいても、なごませて下さいますね。
by あーちゃ (2010-12-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0