SSブログ

肉骨茶 [料理]

先日マレーシアの元同僚からもらったバクテーの素を使い肉骨茶を作った。今回は茶色の袋のほうで試しに圧力鍋で作ってみた。
 お肉は柔らかくなったがちょっとぱさぱさした感じでうまくいかなかった。豚肉1kg、油揚5枚、えのき2袋、レタス少々。同じくもらった中華醤油にみじん切りしたニンニクをいれたたれをご飯にバクテーをかけた上に少しかけ食べます。食べた後は体がぽかぽかします。味はマレーシアを再現できてます。酢漬けのグリーンチリが手に入らなかったのが少し残念です。
DSC01141.jpgDSC01143.jpgDSC01164.jpg
DSC01146.jpgDSC01147.jpg
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 3

あーちゃ

え?あの味が再現できるんですか???今度マレーシアに行った人に買ってきてもらおうかなあ。
バクテー食べたい夏になってきました。
by あーちゃ (2011-05-08 13:50) 

wakana

バクテーの素って、確か調味料は入ってなくて自分で味付けしろ、ってやつですよね。
私は自分であの味が出来るのか自信がないのですが、中華醤油を使えばそれっぽくなるなら作ってみようかなあと思います。
by wakana (2011-05-08 22:07) 

chikumaru

あーちゃさん、バクテーの素まだ4個も残っているのであげましょうか?
豚肉を日本で買うと結構高くなってしまいますが...。

wakanaさん、マレーシアにおられるなら食べに行ったほうが安くておいしいと思います。私もマレーシアにいた時は一度も作りませんでした。お店ごとの独特の味やグリーンチリ、中華醤油、にんにくいろいろなものでおいしさができてますね。ハーブなどが体を暖めるみたいですね。
 ところで加えるもののうちM.S.G(味精)が良くわかりませんでしたが味の素みたいなものでしょうか?マレーシアの知人のどなたかに聞いていただけませんか?よろしくです。
by chikumaru (2011-05-14 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1