SSブログ

筍ご飯 partⅡ [料理]

自宅待機で退屈なので筍ご飯を再び作ってみました。
結構大きな筍 680円で入手。圧力鍋で煮込みますが圧力鍋の場合は先に皮をむきます。
皮をむくとかなり小さくなります。
ぬかと鷹の爪をだし用の紙パックに入れ水をいれ火にかけます。
蒸気が出てきたら20分で加熱終了。
その後放置します。圧力鍋を使うとかなりの時短。

取り出した筍は、ぬかがわずかに残っているので、さっと水洗いをして切り分けます。
クックパッドに従い、米3合に調味料、油あげと筍を入れて炊飯器のメニューを炊き込みご飯にセット。上手に炊けました。
残りの筍で甘辛煮。これもおいしくできました。
IMG_20200421_175003.jpgIMG_20200421_220803.jpgIMG_20200421_220920.jpgIMG_20200421_221755.jpgIMG_20200421_222033.jpgIMG_20200421_221937.jpgIMG_20200422_065712.jpgIMG_20200422_071940.jpgIMG_20200422_071629.jpg
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

あーちゃ

この季節、タケノコご飯にタケノコの煮物、あーおいしいのいっぱい
chikumaruさんは、料理もできて、ほんと尊敬です。

by あーちゃ (2020-04-24 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。