SSブログ

海外のお土産(スウェーデン) [海外出張]

もう30年ぐらい前の話になりますが、イギリスに出張していた時にスウェーデンのお客様からクレームが入り現地スタッフとともに急遽ストックホルムへ。
1月の終わりでアスピリンスノーが見られるぞと言われ楽しみに現地につきましたがその年は暖冬で見られなかったようです。例年なら全面凍結の河川も大きな氷の塊が切れ目なく流れていました。(これでもすごい風景かも)時差ぼけと英語力もあって夜のディナーの会話が一言も頭に入ってこなかったのをおぼろげながら覚えています。仕事が終わりロンドンへ戻りましたが霧のため十機以上の飛行機とともにロンドン上空を1時間ぐらい旋回していた記憶があります。格安チケットでロンドン往復を買っていたので急な出張で帰国日に間に合わず新たなチケットを購入し、かなりな金額になりました。最初から格安ビジネスクラスを買えていたら快適で安く上がっていたと残念だった記憶があります。帰国時BAだったのですが、搭乗日がちょうど誕生日だったのでシャンパンか何かのプレゼントを期待してBAのスチワート(男性)に「今日誕生日だよ」って伝えたら「おめでとう」とただ一言だけ言ってもらってがっかりしました。少し記憶が混じっているかもしれませんがこんな出張でした。
さてお土産は、バイキングのクリスタルの置物です。7㎝ぐらいの大きさです。
一目見て気に入って買って来ました。

20210513_191545a.jpg


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

あーちゃ

海外のお土産シリーズ楽しみです。色んな歴史が思い出されていいですね。
by あーちゃ (2021-05-16 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。