SSブログ

海外のお土産(中国) [海外出張]

33年前初めて中国、北京に出張しました。当時の会社のトップが中国業界の要請を受けて、学会に参加。その学会の展示会のデモのセッティング、メンテナンス要員、デモのオペレーションと説明員を兼ねて1週間ほど北京に出張。当時の偉い人はたくさん参加されましたが、デモ担当は私一人。何百キロもある展示機材と電源事情が悪いので大型のスライダック、加工した電源ケーブルなどを日本からカルネ扱いで輸送。輸出にあたり当時の通産省への説明などいろんな経験をさせてもらいました。
また、その時の現地スタッフは非力で日本人が4人で運ぶものを6人がかりで運びました。

当時は人民元と兌換元があり外国人向けの価格は別に設定され外国人向けの物価はずいぶん高かったのを覚えています。お昼になると昼食のため現地の中国人がお茶碗とお箸を持って路地裏の屋台へ消えてゆくのを見ました。中国の人が使う屋台などは外国人は立ち入ることができませんでした。赴任者によると衛生面からもお勧めしませんよとのことでした。
一方何度かディナーに招待され高級料理をいただきましたが当時中国の役職にある方の女性の比率がずいぶんと高かったのと英語が上手だったのを覚えています。
デモの時は通訳の女性がつきっきりで質疑応答に対応してくれました。最後にお礼でホテルのディナーに招待。ホテルのディナー1食分が通訳の方の給料の半月分だと聞いてびっくりでした。
また当時中国ではサービスという概念がなく、外国人向けレストランでもウェイターがたくさんぶらぶらしていても注文を取りにも来ず、注文を受けてしばらくしてからメイヨー(無い)といってきて面食らったことがありました。(外資系のお店はちゃんとしていましたが…。)

展示会の合間に天壇公園、紫禁城 展示会が終わって少し離れた万里の長城を観光。スケールがでかいのに驚きました。お土産は、切り絵と書道用の墨です。木製の扇も見つかりました。他にも何か買ったんだと思いますが記憶にありません。
IMG_0003.jpgIMG_0004.jpgIMG_0005.jpgs-20210606_180054.jpg
s-20210606_193057a.jpg20210620_105451.jpg


その後20年ほどして、何度か上海に行きましたが大きく進歩した中国に驚きました。

よろしければ過去ブログご覧ください。

https://chikumaru-memo.blog.ss-blog.jp/2007-10-22
https://chikumaru-memo.blog.ss-blog.jp/2007-10-23
https://chikumaru-memo.blog.ss-blog.jp/2006-05-28
https://chikumaru-memo.blog.ss-blog.jp/2006-05-31


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あーちゃ

私が初めて中国に行ったのは確か中学生の時。その時は外国人用のお金でした。もしやそのころなのかな?まだ個人での観光は許可されておらず、ツアーのみ。女性が男性と同じように活躍していたのには驚いた記憶があります。多分そのころ、chikumaruさんは、中国に行かれているんでしょうね。すごいなあ。世界中で活躍されていたのですね。後で、ブログ見にいきます。
by あーちゃ (2021-06-07 17:29) 

英語学習ひろば

突然の問い合わせ失礼いたします。
英語学習ひろばというサイトの管理人を行っている、ケントというものです。今回、こちらのページを拝見し、とても良い記事だと思い、問い合わせをさせていただきました。

普段は英語に関する記事のみ発信しているのですが、弊社サイト内の”調査記事”カテゴリでは様々なジャンルの調査結果を公開しており、今回こちらのページ( https://hitononayami.com/emigration-abroad-survey/ )では弊社独自に行った、海外移住に関する調査結果を掲載しております。
主に、どこの国が移住先として人気なのか、どういった基準で移住先を選んでいるのか、そもそもどのぐらいの割合の人が海外移住を希望しているのかなどの調査結果を掲載しており、このようなデータを取り入れて掲載することで、御社のページの信頼度も向上するかと思い、問い合わせさせていただきました。
引用のリンクを張っていただければ、こちらの調査結果を使用していただいて問題ありませんので、是非ご検討ください。

また、弊社では普段から英語の記事をメインで作成しており、海外移住に関する情報をあまり掲載していない事から、今回の弊社調査記事をリンクし紹介してくださった方の中から最も良いサイトを、今回の記事の下部で、紹介させていただきたいと考えております。
まだまだ成長中のサイトですが、ドメインパワーはAhrefsで現在44あり、月間PVは3万以上ありますので、ご迷惑かけることはないかと思います。
ご希望の方は今回の調査記事をリンクし紹介したページURLと一緒にメールにてお返事いただけると助かります。
こちらは、6月30日で締め切り、最も良いサイトを今回の記事下部で紹介させていただきますので、ご検討のほどよろしくお願いします。


by 英語学習ひろば (2021-06-09 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。