SSブログ

足の小指骨折 [病気]

先日滑ってあおむけに転んだ時に小指をひっかけてけがをしました。
腫れてきたので悪化することが心配なためクリニックで診察をしてもらったところ小指骨折でした。
人生初の骨折です。
自然治癒以外特に治療法は無いようで できるだけ力がかからないように歩きましょうと かかとで歩くことを勧められました。
少し良くはなってきましたが靴があたるとまだ痛みがあります。
また外出しないといけないときは、少し右足を引きずるようにゆっくり歩いています。
バイトも行きかえりバスを利用。
運動量が落ちていますがしばらく我慢です。
健康のありがたさがよくわかります。

写真は怪我した当初のものです。

IMG_20201203_230211.jpg
nice!(1)  コメント(3) 

無精ひげ3日目 [病気]

12日にのどの痛みと発熱があり、いったん熱が下がったのですが、14日微熱があったので病院へ。
インフルエンザA型と診断されました。隔離型の待合室では受診待ちの間に6人の患者さんが。はやっています。症状が落ち着いてきたのでお薬なしで養生することに。家で部屋籠り。体が弱っていたんでしょうか、毎日よく眠れました。だいぶ回復してきました。
塾のバイトも受験生に移してはいけないので今週いっぱいお休み。
髭も剃らないので今日で3日目。無精ひげこんな感じです。

IMG_20200117_085118a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

膝の炎症 [病気]

急に膝が痛くなり、整形外科へ。
膝を曲げると痛むので歩くことも困難。
膝に細菌が入り炎症を起こしているとのことで抗生物質を処方してもらいました。

10月3日が新職場への 初出勤なので早く直さなければ…

DSC_0862.jpg

複視 [病気]

急に両目で見ると二重に見えるようになり、眼科へ。MRIをとり、脳腫瘍、脳梗塞ではないことを確認。中枢神経の障害ではなく、右目を外に動かす末梢神経の麻痺だそうで結果寄り目になり物が二重に見えるとのこと。原因不明だがたいていしばらくすると治るということで、短ければ2~3カ月、長ければ6カ月程度で治るようだ。
片目で生活しているので距離感がなく不便だ。車の運転も控えていてアクティビティが下がっています。また、片目のためのストレスか右肩がとっても凝ります。
早く治ってもらいたいものです。
眼帯 - 1.jpg