SSブログ

迷惑メールまとめ [記録]

迷惑メールが頻繁に届く。 ソネットの着信拒否メール設定で迷惑メールが届くたび、拒否アドレス、件名などを入力していたが何度設定を更新しても手を変え品を変えあの手この手ですり抜けてきていたちごっこ。 500件以上は設定できないし、本物と同じメールアドレスで送られてくるものがあり拒否が難しいものもある。とりあえずブロックはあきらめて迷惑メールを110日分、10日毎に件数をまとめ、迷惑メール件数ワースト20もあわせてまとめてみた。ワースト15で総件数の9割を占める。5月の頭で件数が少ないのはゴールデンウィークだったせい?。

迷惑メールについて。
・合計327件で一日平均約3件が届いた。(500件分の拒否設定はアクティブなので本当はどのくらいかは不明。)
・差出人は少しずつ名前を変え拒否設定を逃れている。アマゾン、アマゾンプライム、Amazon、amazon、amozon等
・差出人にメールアドレス(xxx.co.jp等を使う。拒否設定できない。)
・代理人送信で正規の差出人を装う。
・差出人が自分自身のメールアドレスから送ってくる。(拒否するのが難しい。)
・件名で【】を利用し拒否設定をかわす。【重要】、「重要」、【緊急】、[確認ください]、(至急)、【重要Amazon】等できりがない。
・わざと差出人とメールアドレスを間違える。差出人 Amazon, メールアドレス Apple.com等
・フィッシングメール以外には、ランサムウェアもどきや特殊なものもあり。後日説明予定。

迷惑メールまとめ1.jpg迷惑メールまとめ2.jpg

たくさんのスパムメールがトラフィックを妨害し、また詐欺を行おうとしている。メールアドレスを変えるのが一番効果があるのだが、メールアドレスをいろいろなところで登録してあり変更するつもりはない。皆さんはどうしていますか?何か良い手はないでしょうかね。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あーちゃ

うちの親のところにも迷惑メールが山のように届きます。私の場合は、うまく動作しているのかほとんど来ません。ソネットのメアドも一応もっていますが、使ってないかなあ。
色々と登録が面倒なのですが、メアドをほかに持っておいて、じわじわと移していったらいいかもしれないです。
by あーちゃ (2022-07-01 19:14) 

chikumaru

アドバイスありがとうございます。検討してみますね。
by chikumaru (2022-07-04 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。