SSブログ

「英語学習ひろば」の紹介 [マレーシア]

コメント欄に「英語学習ひろば」のサイトで海外移住のアンケート結果の公表をしていますと紹介いただきました。怪しいサイトでは無いようです。海外移住に興味のある多くの方の集計がありますので興味のある方は、一度覗いてはいかがでしょうか?
URLを下記に貼り付けます。

https://hitononayami.com/emigration-abroad-survey/

ここからはマレーシアライフの紹介です。私が7年間赴任していたのはマレーシアのクアラルンプールで多少のカルチャーショックはありました(すぐ慣れました)が慣れれば住みやすい国でした。緩い規制もいい面と悪い面がありのんびりと暮らすにはいい環境かなと思います。(ただ潔癖症の方には不向きかも)
退職したら移住しても良いかなとは思っていましたが、日本から時々訪問することで満足してしまいました。支出(物価)と老後の年金収入のバランスからは、良い暮らしができるとは思いますが良い人間関係構築とマレーシアでの趣味(例えばゴルフ)が上手くマッチすればベストかなと思います。昔マレーシア赴任時期の知人の2人がMM2Hのビザを取って退職後移住しています。
オープンマインドに心がけ現地人の友人が出来ると楽しいかと思います。
いずれにせよ1ヵ月ぐらいサービスアパートメントでお試しで住んでみるのがベストかと思います。

マレーシア移住に興味のある方向け ブログ村マレーシア情報
https://overseas.blogmura.com/malaysia/ranking/in

こちらは 15年前の私のブログ。参照ください。
https://chikumaru-memo.blog.ss-blog.jp/2006-05-07

DSC04934a.jpgDSC00662a.jpgGolf202a.jpg
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あーちゃ

chikumaruさんの昔のブログが面白かったので、もっとさかのぼってちゃんと読もうと思ったのですが、かなり歴史があって、最初まで戻れない(笑) もし初回記事のリンクご存知でしたら教えて下さい。10件づつしか戻れないので途中であきらめました。それにしても
さすが、世界各国で活躍していたんですね。すごいなあ。
by あーちゃ (2021-06-21 13:08) 

chikumaru

あーちゃさん、訪問ありがとうございます。

最初の記事ですが、
https://chikumaru-memo.blog.ss-blog.jp/2005-12-18
になります。
最初の頃は顔出しです。ある時、帰国時に同じ飛行機になった赴任者の奥さんから「いつもブログ拝見してます。」と言われ知らない人が私を知っていると思い、「これは街中で悪いことできないなぁと感じ(w)」それ以降顔にぼかしを入れるようになりました。

気晴らしになれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
by chikumaru (2021-06-22 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。