SSブログ

バッテリーリフレッシャー [記録]

今回はアマゾンでバッテリーリフレッシャーHBR-1000を買ってみた。車のバッテリーは、少しづつ劣化し電圧が低下し、電流が流せなくなり冬の寒い時期セルが回らなくなりエンジンがかからなくなる。
その劣化を抑え長く使えるというのがバッテリーリフレッシャー(デサルフェーター)というものらしい。バッテリ使用中にこの装置をつけておくとパルス電圧により鉛端子電極の劣化を防ぐことができるらしい。ただ効果があるという人と効果がないという人がいてよくわからない。あまり車に乗らないので4年に1度ぐらいバッテリー交換をしているので試しに使ってみようと思い購入してみた。
パルスが12Vラインに重畳されるので高度に電子化された車のコントロールに悪影響があるかとも思ったが、ノイズだらけの車の電源ラインは回路側でしっかりノイズ除去対策されているはずと考え使ってみることに。
まだ取り付けていないが他の人のレポートも参考にしながら、できるだけ早めに取り付けてみようと思う。
s-20230327_103314a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。