SSブログ

山椒味噌 [帰省]

お袋がよく作ってくれた山椒味噌。山椒の香りが食欲をそそります。冷奴にかけたり、イカときゅうりの味噌和えにしたりとなかなかおいしい。今回は山椒を摘んで、すりつぶし、味噌とあえ、砂糖をいれてお袋の指導の下、1から作ってきました。冷凍庫に入れて1年間は使えます。
DSC01139.jpgDSC01101.jpgDSC01103.jpgDSC01104.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

あーちゃ

へー、おいしそうですね。食べたことないので興味シンシンです。1年もつなんていいですねえ。わー、自然もたくさんあるし、よいところに実家がありますね^^
by あーちゃ (2011-05-08 13:51) 

chikumaru

以前はあまり興味なかったのですが、このところ田舎の味が好みになりました。実家では、焼きさばソーメンも作ってもらい食べてきました。
by chikumaru (2011-05-14 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0